うーん… ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

うーん…

最近またブログをちょこちょこいじっているんですけどね…
一番重要視しているのが、表示速度。
当たり前の話ですが、ファイルサイズが小さければ小さいほど、表示速度は早くなります。
あとはJavascriptを大量に使用すると、その分処理にかかる時間があるので
必要以上にJavascriptは使用しない。
JavaJavascriptは全くの別物ですのでお間違えなく。

そんな感じに、そのページの悪い部分を見つけ出してくれる、Firefoxのアドオンがあるんです。

20100618_3.jpg

これはこのブログのトップページを表示させたところ。
Aになるほど良し、Fが一番悪い部分ということになります。
全部英語なので、まずは翻訳することから始まりますけどね(ノ∀`;)
もちろん、レンタルブログなので自力では修正不可能な部分もありますが、
自分で修正できる部分も見つかったりします。

でも…そう簡単にはいかないのです…
簡潔に言うと、ファイルをgzipに圧縮しろって言われるんですけど、
fc2ブログってgzipって使えるんだろうか…?たぶん無理だよね…。
.htaccess側でもちょこっと細工してやらなきゃないらしいですし、
.htaccessをいじらせてくれるレンタルブログなんて聞いたことが無い。
無料のレンタルサーバーでもほんの一部のものしか扱えないファイルですしねー。

あとはJavascriptを1つのファイルにまとめろとか、CSSを最適化しろって言われますけど、
以前最適化したらどこをどういじればいいのか、すっごく見にくくなってしまって…(ノ∀`;)
つまり、CSSファイルの中にあるコメントや改行も無駄な部分なので、
削ってしまわないとそれもファイルの読み込みに時間がかかる原因になるんですね。
ですが、それを削ると一部分を書き直したいときに探しだすのが一苦労です…。
とはいいつつも、結局最適化したままのCSSファイルになってますけどね。
ソースが見れる人は、CSSファイルにアクセスしてみるとブラウザで見ることが出来ます。

あとは、fc2で広告を表示する代わりに表示の高速化をする機能が標準でついてるんですが…
正直広告は必要最低限にしたいというのが本音です。
できることなら広告なんて出したくないです。
だって訪問者に取って一番邪魔なのは広告なはず。私はそう思ってます。
ですが表示速度が早くなれば、それも訪問者側に取ってはメリットになるし、
どっちを取るか…迷ってます。
以前、広告表示させたら、GoogleだとRMTの広告が出て嫌だったんですよねー…。
別な会社の広告に変えたら出なくなったのでよかったですけど…。

あとは画像も重要ですね。
画像は結構サイズが大きくなるので、なるべくJpegファイルにしてますが、透過したいときはPNGじゃないと透過できないし…。
PNGだと同じ画像サイズでも、ファイルサイズは倍近くになります。
さらに圧縮率を高めるとサイズは小さくなるものの、そうすると今度は画像が汚くなるし…。

…と、古代骸骨で放置しながらこんなことを考えて、
一人悩んでいるトゥリヌスでしたw
関連記事
web拍手
[ 2010/06/19 00:04 ] ブログ関連 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス