顔文字登録方法 ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

顔文字登録方法

今回の内容はGEには直接関係ありません。
党員さんで、顔文字の登録方法が知りたいという方がいらっしゃいましたので、
ちょうど同じWin7ということもあり、
ゲーム内で説明するよりもブログで説明した方がわかりやすいかな~って思って記事にしました。
すでに顔文字を利用している方は、全く意味のない記事になってます(ノ∀`*)ペチ
では、説明は下の続きを読むで。

※「登録に失敗しました」というエラーが出る方が多いようです。その場合、解決方法が玉砕マッスルさんに書いてありますのでぜひご覧ください。


顔文字を登録するには、ユーザー辞書というものを使います。
これは、登録した「よみ」で変換すると、登録した「変換」が出てくるというもの。

例えば人名で変換しても、中には変換で出ない名前の人もいますよね?
一文字ずつ変換するのも面倒。そういうときに登録しておけば、次からは一回で変換できるようになります。
これを応用して、特定の文字で変換したときに顔文字が変換で出るようにします。
Windows 7で登録するのを前提で書きますので、他のバージョンのOSを使ってる方はやり方が若干異なります。

例:
きたー」で変換→「キタ――(゚∀゚)――!!
ばいばい」で変換→「(´∀`*)ノシ バイバイ

顔文字登録方法


方法1.ユーザー辞書に一つずつ登録させる。

メリット:必要最低限の登録だけで済むので、余計なときに顔文字が出るケースが少ない。
デメリット:顔文字を大量に登録したい場合は時間がかかる。

やり方
登録したい顔文字を見つけ、コピーしておきます。

お試し用(この顔文字をマウスでクリックしながらなぞり、反転させたら右クリックしてコピーを選択します)


次に、右下のIMEツールバーから設定します。
↓これです。
ime_1.jpg

このIMEツールバーの、ツール(工具箱のようなアイコン)をクリックし、「単語/用例の登録」をクリックします。
ime_2.jpg
※もしクリックできない場合、メモ帳などを起動させ、どこでもいいので文字が入力できる場所にカーソルを移動させてみてください。

クリックすると、以下のようなウィンドウが開きます。
(画像クリックで拡大)
ime_4.jpg
1よみかたを入力します。基本的にここにはひらがなで入力します。
ここに入力した文字を変換したときに、2で設定した顔文字が出るようになります。
2には先ほどコピーした顔文字がすでに入力されているはずです。
もし空白になっていた場合、もう一度先ほどの顔文字をコピー→貼り付けしてください。
3はプルダウンメニューから顔文字を選択してください。
これで下の登録をクリックすれば完了です。
ただ、この方法は1つ1つ登録するので、複数登録する場合は手間がかかります。

方法2.テキストから一括で登録する(推奨)

メリット:複数の顔文字を一気に登録できる。
デメリット:どの言葉で変換で出てくるかわからなくなりやすい。必要ない場合でも顔文字に変換されることがある。


現在は様々なサイトで、顔文字用の辞書が配布されています。
この登録方法を説明します。
※大抵、配布先のサイトでも登録方法が書いてあると思いますので、
そちらもあわせてご覧になってください。

…って思ったら、詳しく解説されているサイトがありました(ノ∀`*)ペチ
こちら→http://www.smile-style.jp/how.html
こちらのWindowsVistaと同じ方法ですね。
基本的なやり方は、辞書配布サイトからダウンロードしたテキストファイルを、辞書ツールに読み込ませれば完了です。

顔文字辞書配布サイトのご紹介




他にも「顔文字辞書」で検索するといろいろ出てきますので、試してみてください。


余談

このユーザー辞書を応用すれば、「こうしき」で変換すると「http://ge.hanbitstation.jp/」と出たり、
よく打ち間違う人がいる、「ろてん」も「露店」と一発で変換できます。
(「露天」は屋根がないという意味です。露天風呂とか言いますよね?)
「かもん」も、正確には家紋なのですが、GEで使う場合は「家門」と登録しておくのもありですね。
Windows7の場合は特に登録しなくても上記の変換はできるようになっていますが、
XPの方なんかは登録しておいても損はないのではないでしょうか。

私の知り合いには、「あどれす」で変換すると、
自分の普段使っているメールアドレスが表示されるようにしている人もいます。
使い方次第でユーザー辞書は非常に便利ですので上手に活用してみてください。
関連記事
web拍手
[ 2010/06/14 17:24 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス