GE起動時のCPU使用率を調べてみた ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

GE起動時のCPU使用率を調べてみた

アクセス解析を見てみたら、「グラナド CPU使用率」と検索してたどり着いた方がいるようなので、
実際にGEを起動している時のCPU使用率を調べてみました。

計測に使用したPC
管理人のページにも書いてありますが、一応念のため…

検証に使用した環境
OS:Windows 7 pro 64bit
CPU:Intel Core i7 860 2.80 GHz (i7シリーズの中では最低ランクのCPUです)
メモリ:8GB(64bitOSなので、8GB全て使用できます)
GPU:NVIDIA GeForce GTS 250(9800 GTX+と全く同じ性能です)
GEのモード:フルスクリーンモード
検査時の状況:PCの電源を入れ起動させ、IEだけ起動し、公式サイトからゲームをスタートした状態で、タスクマネージャーを起動させて確認。
起動時の常駐ソフト:AVG、nrlaunch、Realtec HD オーディオマネージャー等。スカイプやメッセンジャーなどは起動していません。
GEでの放置場所:ビア プルビアルでSG、SQを組んで2人で放置しているときに検証。

その他の項目については、管理人についてをご覧下さい。
ウィンドウモードでは検証していませんのであしからず。
このi7シリーズはハイパースレッディング・テクノロジーが実装されており、クアッドコア(4コア)ですが、OS側はオクタルコア(8コア)として認識されます。
また、ターボブーストテクノロジーで、使用するコアを動的に変化させ、周波数を引き上げる機能もあることを述べておきます。

例)マルチスレッドに対応していないソフトの場合、4コアのうち3つのコアを停止させ、1コアだけに電源供給を集中させて、高周波数のシングルCPUとして動作させるなど。

以上を踏まえた上で、以下の図を比較してください。

ゲームオプションのグラフィックオプションで、デフォルトの基本設定の場合


CPU使用率_基本設定
※線グラフが8つに分かれているのは、上記で述べたハイパースレッディング・テクノロジーで8コアとして認識されているからです。

基本設定の場合、非アクティブ時(ゲーム画面が一番手前ではない場合)でもCPUをフル稼働するようになっています。
この場合だと、CPU使用率は10%~20%でした。

ゲームオプションのグラフィックオプションで、最大減少にした場合


CPU使用率_最小設定

凄いです、ほんとにCPU使用率がめちゃくちゃ低くなりました。
最大でも10%、一番低いときは5%を下回るという結果に。
ですが、メモリ使用率は変わっていませんね。
やはりこのオプションは、CPUだけに対して影響させているものだと思います。

結論


そこそこの性能のCPUなら、オプションで最大減少にしてやると、放置しながらWikiを見たり、撮影したSSを編集したり、私のようにブログを書いていても、ゲーム内では全くと行っていいほど影響はないと思われます。


…ところで、なんでCPU使用率で検索して、私のブログが結果に出てきたのか、
それが一番不思議ですw
関連記事
web拍手
[ 2010/05/30 22:14 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス