辞書修復方法(変換できなくなっちゃったYO!) ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

辞書修復方法(変換できなくなっちゃったYO!)

先日、ささが来てたので返信してる際、
普通に漢字変換しようとしたところ、
一部の変換だけできない現象が起きました(´・ω・`)
直し方はピンときました。
まぁ、辞書修復すれば直るだろうと。

GEに限ったことではないのですが、
あるとき突然、変換候補が出なくなる現象が起こる場合があります。
チャットで変換できなくなるのは
チャットをメインに交流するオンラインゲームでは致命的です(;´・ω・)
原因は辞書が破損したため。
…なのですが…いろいろ調べても、
辞書が壊れる原因って書いてないんですよ!
辞書が壊れたから変換できなくなるのはもう知ってる。
なんで辞書が壊れるのかが知りたい!
ググっても「なんらかの原因で~」とか「さまざまな原因で~」ばっかり。
そのなんらかの原因が知りたいんじゃー!
で、あれこれ調べているうちになんとなく思ったのは、
辞書が壊れる原因がわからないというのは、
特定できないからじゃないかなと。
ただ、判明している原因もあります。
これはマイクロソフト側で特定されているものだったりするので
修正ファイルも出ているようです。
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力、変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
IME 2007は、Office 2007をインストールしたPCに入っているそうです。
あとは電源ボタンの長押しで強制終了させたときなどにも壊れやすいそうです。
あくまでも壊れる可能性があるというだけで、
これだけが原因じゃなさそうですね…(;´・ω・)
で、さらに私の場合、
まだWindows 7を使って間もない頃に
辞書修復しても単語が出てこない、さらに辞書ツールの中を見てみると
真っ白な単語が勝手に登録されているという変な現象まで起きたことがあります。
そのまま再度ダウンロードした顔文字辞書を登録しようとしてもすでに登録されているために失敗…
でも変換には出てこない…(´・ω・`)
そのときはユーザー辞書を新規作成することで直すことができました。
そこで、まずは辞書修復の方法
そしてそれでも直らない場合に
新しくユーザー辞書を作成する方法をご説明いたします。
※Windows7の画面でご説明しています。
まずは、Office 2007をインストールしている方は以下の記事をご覧になって修正ファイルを適用してください。
Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法
メーカー製PCの場合はプリインストールされている場合がありますので
各製品の説明書や各メーカーの公式サイト等をご確認ください。
Office 2007をインストールしていない方は無視して結構です。
辞書の修復方法
変換候補が出なくなったり、ユーザー辞書が突然使えなくなった場合は
まずこちらをお試しください。
下記の赤いの部分(工具箱のマーク)をクリックします。
(クリックできないときは、メモ帳などを開いて文字が入力できる状態にしてみてください)
20110310_1.jpg
するとメニューが出てきますので、
プロパティをクリック。
20110310_2.jpg
するとプロパティの画面が出ますので
中央部分にある[修復]をクリックします。
20110310_3.jpg
確認画面が出ますので、[はい]をクリックします。
20110310_4.jpg
これはMS-IMEの場合ですが、Microsoft Officeが入っているPCの場合、
Office IMEというものがインストールされています。
画面が少し違うだけでやり方はほぼ同じはずです。
辞書修復しても辞書登録できない(変換できない)場合の対処方法
この場合は、ユーザー辞書を新規に作成することになります。
ちょっとややこしいですが、最後までお付き合い下さい。
※今まで登録した単語等は全て使えなくなります。
バックアップをとってもそのバックアップされたファイルそのものに破損されている部分が含まれる可能性もありますので
再度単語登録を最初からやり直すと思ってください。
まずは先ほどの工具箱をクリックして、辞書ツールをクリックします。
※XPなどの場合は単語/用例登録辞書ツールと進んでください。
20110310_5.jpg
すると、辞書ツールのウィンドウが開きます。
20110310_6.jpg
ファイル→新規作成とクリックして、新しいユーザー辞書を作成します。
20110310_7.jpg
ファイル選択ウィンドウが開きますが、
名前を適当な名前(はじめから入力されている名前でかまいません)を入力して[開く]をクリック。
20110310_8.jpg
すると辞書ツールの画面に戻りますが、
登録されている単語が全て消えているのと、
辞書名の部分の末尾は先ほど作成したファイル名になっているのをご確認ください。
(私の場合はC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\user1.dic)
20110310_9.jpg
そして再度単語登録してみてください。
顔文字辞書も再度配布先サイトからダウンロードして登録しなおすことになります…。
学習機能で学習したものも全て初期化されますが、
これで単語登録できるようになるはずです。
ちなみに…
IME 2002IME 2003には、以下のような制限があるそうです。
参考:IME 2003 および IME 2002 のユーザー辞書の仕様
自分の使っているIMEがどのバージョンなのかわからない方は、
こちらをご覧になってみてください。
Wikipedia - Microsoft IME
IME 2002Windows XP標準もしくはOffice XPがインストールされている場合、
IME 2003Office 2003がインストールされているPCのIMEが該当するようです。
Vista以降に標準で搭載されているIMEは、
単にMicrosoft IMEと呼ぶようになったようですね。
Officeの場合はまた違ってくるみたいで…ややこしいですよね…(;´・ω・)
関連記事
web拍手
[ 2011/03/10 16:41 ] GEメモ | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス