放置場所について考えてみた ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

放置場所について考えてみた

あんまり放置をしない私ですが、
最近、あるドロップ品集めのため、
PCの前にいないときはペットを出して放置していたり…( *´艸`)
意外といろんなものを拾ってくれるので
「え?こんなの出てたの?」というものまで…

で、やはり私も例外なく放置が失敗することもしばしば…
放置場所はどこがいいのか、試行錯誤をする毎日が続きます(´・ω・`)
これが…
20110129_1.jpg
こうなることも…
20110129_2.jpg
今迄でとりあえずわかったことですが…
  • MCCの構成によって適切な(失敗しない)放置場所は変わる
  • 装備、スタンスによっても変わってくる
  • 同じマップでも、敵の沸き方が違う場所が幅広くあるので、殲滅力が低い、もしくは防御力に不安のある構成の場合は敵の沸きが緩い(壁際や障害物の近くなど)場所を選ぶ
  • 1キャラで敵の攻撃を受けてもほとんど問題なく殲滅力があるキャラは、1キャラで放置させたほうが経験値の入り方は大きい(格闘系キャラやカトリーヌ・トルシェー等)
  • 3人のキャラを個別にどう配置させるかでも成功率は変わる
  • 時には回復役を外してみるのも1つの方法
というのが自分なりに感じたところです。
ですので、他の人が問題なく放置できてる場所でも、自分ではその場所で放置が失敗したり、
その逆のパターンもあったりします。
とあるゲーム関連記事を扱う情報系サイトで
GEについての特集をやっていたときに見た記憶があるのですが、
「放置はチェスの配置に似ている」と。
上手い表現だなーと思いました。
チェスの駒がキャラ、チェス盤をキャラの配置に例えてるんでしょうね。
生物系しか出てこない」「アンデット系しか出てこない」という、ある1種類の敵しか出てこない場所の場合は
その特化武器があればいいかと思います。
逆に混在しているマップでは汎用の武器がいい感じですね。
もちろん、特化武器がなくても配置次第で上手くいくことも十分あります。
最近はガチャのおかげでホームプレミアムがマケ等で手に入りやすいので、
有料ダンジョンで放置する人もいるでしょう。
有料ダンジョンは放置が安定しやすいので打ってつけなのですが、
やはりそこでもMCC構成、装備、広間のド真ん中か壁際か、で放置が失敗する場合もあります。
ですので、「このマップのこの場所がベスト!」という答えは
人によって異なってくると思います。
1キャラだけを別なキャラに変えるだけで成功したりすることも十分あります。
私の場合、Exキャラを満遍なく上げようとファイ子、アスカ、魚子でやってみたのですが、
殲滅力が不十分で数分でファイ子以外死亡、ファイ子のスタンスもクルセイダーだったので
敵1匹倒すのにやたらと時間がかかっていたり…
(´・ω・`)
ですが、ファイ子を外して保護者として汎用OPの長銃を持ったマス子を入れてみたら、あっさり解決したり…。
じゃあもうちょっと強いマップでもいけるかな?と思ってマップを変えたら全員死亡していたり…。
また、通常攻撃に触媒(弾丸やスフィアなど)を使うキャラは、その触媒切れに注意です!
例えばアウトレイジで放置すると殲滅力が上がるので敵をどんどん倒せますが、
起きてみたら弾切れになっていて全員死亡というのもよくあることです。
20110129_3.jpg
アウトレイジは1回の攻撃で4発の弾丸を使うので弾切れを起こしやすいんですよね。
そんなときは拳銃を片手だけにしてサイトショットに切り替えてみる、という選択肢もあります。
もしくは長銃フリントロックにしてみたり。
フリントロックはスタンス自体に貫通があるので、そこそこ殲滅力もあったりします。
今は期間制の弾丸もfesoで買えるようになりましたが、
さすがに高いのでなかなか買おうという気にはなりませんしね…(;´Д`)
思い切ってキャラを変えてみるのもアリですね。
近接キャラの場合は弾丸などを使わないので延々と走り回って敵を倒します。
そして遠くで倒れてます
現在の仕様では、キープモードのまま敵を追いかけて離れてしまっても、
ある程度離れると元の位置に勝手に戻り、
またキープモードを再開してくれます。
ですが、フリントロックのキャラを2人にすると消費も2倍になり、そのために弾切れになる可能性も出てきます。
20110129_4.jpg

グレイスロルクで散弾銃のスタンス「ギガンティックブラスター」にすれば殲滅力は倍増しますが、おそらく弾切れになるのも早いかと…。
「殲滅力は十分!でも敵の攻撃に耐え切れない…」という場合は回復役(スカウト等)を入れておくことをオススメします。
でもそれで殲滅力が下がる可能性も捨て切れません。
また、保護者(その狩場ではまず死なない、殲滅力のあるキャラ)を入れて放置する場合、
育成したいキャラを部屋の隅や壁際へ離して棒立ち、
そして保護者を敵の沸く場所へ突っ込ませる、という方法もかなり有効です。
20110129_5.jpg
もちろんこの場合でも、
育成キャラのところに敵が寄ってきてそのまま死んでいた…
ということも珍しくありません。
結局何が言いたいかというと、
どんな構成、装備、スタンスでも「このマップのこの場所だけは絶対失敗しない」という放置場所は
存在しない(予想)
…もちろん、街中やクイーズゲートなど、敵が出てこない場所で放置したら
死ぬことはありませんが…経験値も入りませんね(ノ∀`*)ペチ
ですので、画面つけてみたら死んでいた…という場合は、
狩場や構成を見直したほうがいいかも…?
ただし、放置しやすいマップ、失敗しやすいマップというのはあります。
放置しやすいマップはギガンテ外郭がいい例ですね。
ここはノンアクティブ(自分から襲ってこない)な敵がほとんどなので
放置も成功しやすいです。
ですが、全ての敵がノンアクティブというわけではありません。
ですので、育成キャラがアクティブのキャラにやられてしまうことも十分に考えられます。
あと、放置場所に困って検索してみると
「人がいつもいるところ」
という回答が目立ちます。
それもそのはず。
人が常にいる場所は敵の沸きが多く、人気の場所。
ですので自分にとって美味しい狩場をポロッとしゃべってしまうと
そこに人が集中してしまい、放置場所の確保が難しくなるという理由もあります。
「この場所、いつも人がいるなー…」という場所、心当たりありませんか?
もしそこが偶然空いていたら、そこで放置してみるといいかもしれません。
でももちろん、その場所もその人に取って適正かどうかは上記の構成、装備などで変わってきます。
自分にとっては適正外だったり、死んでしまうことだって十分ありえます。
死んでしまったら経験値は全く入りませんので意味がないですよね(´・ω・`)
「失敗は成功の母」、「急がば回れ」
私はいつもこの2つの言葉を頭に浮かばせつつ、
今日も狩場に向かうのでした。

※画像はあくまで一例です。
この記事のためにささっと撮影してきたものですので
ご了承ください(ノ∀`*)ペチ
関連記事
web拍手
[ 2011/01/29 17:04 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス