GMさん、本当にお疲れ様です…m(_ _)m ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

GMさん、本当にお疲れ様です…m(_ _)m

今回はGE(GranadoEspada)ではなく、GM(ゲームマスター)のお話。
GEに限らず、オンラインゲームの大半にはGMと呼ばれる、
運営スタッフ(と呼んでいいものか…?)がいます。
GEではイゴールさんがTwitterでもおしゃべりしてくれるので、
凄くフレンドリーに接してくださってます。
20110104_1.jpg
時々、イゴールさんに変わってドラチェさんが出てきたり( *´艸`)
さて、その数々のゲームのGMさんにまつわるサイトを
Twitterで紹介してくださった方がいました。
MMORPGのゲームマスター スレッド過去ログとまとめ
全てのページを読ませていただきましたが…
GMさん達の苦労が伺えます…。
私もいろいろなオンラインゲームをプレイしてきましたが、
ユーザー側から出るクレームは(システム云々の細かい部分は除いて)
どこもほぼ似たようなものなんですよね。
  • 「不具合早く修正してくれ」
  • 「メール出してもコピペの返答しかしない」
この疑問も上記のサイトを見て納得。
百聞は一見にしかずです。
ぜひ一度ご覧になっていただきたいです。
私も不具合を見つけたり、不便に感じたりする部分があった場合、
問い合わせメールを送ることがあります。
GEでも然り。
もちろんテンプレっぽい回答の返信が来るのですが、
よく読むと1通1通目を通してるのがわかる返答になっていて、
それだけでも「あ、ちゃんと読んでくれてるんだ」という
ちょっとした嬉しい気持ちになりました。
最近ではTwitterで情報をやりとりするゲームが増えてきて、
ユーザーとの距離も身近になってきているGMさんたちですが、
まだまだ苦労は耐えないと思います。
上記サイトではゲーム名まではほとんど出ていませんが、
そのゲームのGMさんによって、
やれること、やれないこと、やっていいこと、やって悪いこと、
というのがあるみたいですね。
ユーザー側としてはやはりGMさん達と一緒に
ゲーム内で触れ合う機会が欲しいところですが、
なかなか難しいみたいです。
違うゲームではイベントのたびに積極的に出てくるGMさんもいましたがw
でもそれもそのゲームだからこそ、なんでしょうね。
日々業務に追われるGMさんに感謝をしつつ、今日もプレイさせていただいてます。
話は変わって…
マケにだしてるものがなかなか売れません…(´・ω・`)
まぁ、需要があまりないものなので
しょうがないといえばしょうがないのでしょうが(ノ∀`*)ペチ
でも今お金がないので早く売れて欲しいと願うばかり…orz
ところで…
なんで前回の記事の拍手が100になってるんだろう…?
画像1枚追加しただけなのに…(;-ω-)ゞ
あ、画像は今後も増やしていく予定です。
ってか、いい加減お礼ページの画像少なすぎなんですよね(;´Д`)
以前から早く画像増やそうと思ってたのですがなかなか…(´ω`;)
関連記事
web拍手
[ 2011/01/04 18:03 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス