秘密の塔をソロでチャレンジ! ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

秘密の塔をソロでチャレンジ!

2日連続で更新できず申し訳ありませんでした(;´Д`)
実はある場所に篭っていたのです。
どこかって?いい質問です!
m9(・∀・)ビシッ!!
オーシュにある秘密の塔をご存知でしょうか?
実はこの記事を書くため、ずーっとそこで鍵を探してました…
(ノ∀`*)ペチ
まずは秘密の塔はどこにあるのかと言うと…
20101221_11.jpg
ここにいる、秘密の塔警備兵に話しかけて入ることができるのですが…
20101221_10.jpg

その前にちょっと待った!
入るためには銀メダルというアイテムが必要になります。
20101221_1.jpg
じゃあその銀メダルというものはどこで手に入れるかというと…
方法は2つあります。
1つはオーシュにいる、トンネルの中の少年からムーンストーン1個と交換できます。
20101221_2.jpg
以前ご紹介した、
ミッションロビーの鍵と交換できるNPCですね(*´∀`*)
20101221_3.jpg
相変わらずあこぎな商売してます…(ノ∀`;)

ですが、ムーンストーン10000feso、「そんなにfeso出せない!」という方も多いでしょう。
私もその一人(ノ∀`*)ペチ
実はもう一つの方法が、名声を利用してクエストをこなし、手に入れる方法があります。
本来はこちらが正規の銀メダル、少年から交換したものは偽銀メダルということになっています。
(もちろん、どちらでも塔に入れます。)

このクエを始めるには、まずオーシュ公務員に話しかけます。
20101221_4.jpg
するとこんなことを言われます。
20101221_5.jpg
秘密の塔入場証明関連の選択肢を選びます。
すると…
20101221_6.jpg
このような感じで会話が進むので、
資格証明申請を選択します。

これでクエストを受諾できます。
20101221_7.jpg
クエスト欄にもこんな感じに。
20101221_8.jpg

この3匹を倒すこと自体は全然問題ないのですが、
3匹ともボスのところにたどり着くまでが長いのです…orz
なので私はトークン - 一般バウンティハンター雑貨商人のところで
テレポート呪文書数個と交換して行きました。
そうすればある程度時間の短縮になります。

そして3匹を狩り、再びオーシュ公務員の元へ報告に。
20101221_9.jpg
そしてようやく銀メダルをゲットできます(*´∀`*)

まずこれだけでも結構手間がかかりますが、
秘密の塔の最上階に行くためにはさらに手間が…(ノ∀`;)

では秘密の塔の進め方をご案内します。
私は以下のブログ様を参考にさせていただきました。
++アクアマリン跡地++
また、Virgin家の女たち2さんでも攻略手順が書かれてあります。
ぜひ合わせてご覧ください。

まずは奇怪な装置の鍵というものを3種類手に入れます。
北、東、西の3種類ですね。
簡単に手に入ると思いきや…
これ、かなり出にくいです(;´Д`)
適正Lvでトランスポーションを使い、
ドロップ率を20%アップしていたにも関わらず、
1時間に1個とか…まさに古代ルーン並のドロップの低さ…
(´・ω・`)
さらに北はグールディフェンダー、西はレイス、東はゴーストが落とすのですが、
ゴーストの生息数が極端に少ないのです(;-ω-)ゞ

マップはこんな感じです。
20101221_12.jpg
中央の緑色の部分が、鍵を入れる奇怪な装置になります。
20101221_13.jpg
ただし!
単に鍵を入れるだけでは駄目です!
3種類の鍵を入手したら、マップの東西北(F5/E7/H7)にある小部屋にエリートディフェンダーグールという敵がいますので、
その敵を倒します。
すると倒れたところに石が出現し、クリックすると1~3の数字が判明します
この数字が装置を起動させるために必要な番号なので、
白チャなり、SQチャットでメモしておくといいでしょう。
例)
西:1
東:2

もしいない場合は、誰かが狩った後となりますので
再度沸くのを待つしかありません。
30~40分で沸くとwikiに書いてありますが、
私の場合は1時間くらい待たされました…(;´Д`)
3匹のエリートディフェンダーグールを倒し、それぞれの数字が判明したら、
奇怪な装置をクリックし、それぞれに対応した数字を選択します。
するとこんな告知が出ます。
20101221_14.jpg
これでゲートが活性化し、2階へ上がることができます。
20101221_15.jpg
さて、2階ですが、
こちらはミッション形式になっており、制限時間は2時間、マップは1階と同じになっています。
マップのどこかにエリートディフェンダーグールが3匹いて、
それぞれ1匹倒すと、中央の奇怪な装置があった場所に、ペテルギウスというボスが沸きます。
エリートディフェンダーグールは以下の画像を見るとわかるように、
他の雑魚より一回り大きいので
少しは探しやすい…かな?
20101221_16.jpg
3匹倒せばクリアです。
エリートディフェンダーグールは完全にランダムに配置されているので
ひたすら走り回って探すしかありません。
また、ペテルギウスと戦ってる最中も雑魚が寄ってきますので、
HPゲージに注意しましょう。
また、位置に気をつけないとスキルで吹っ飛ばされ、
そのままペテルギウスを2体もしくは3体同時に相手にする羽目になるので、
注意しながら戦うか、1匹ずつ沸かせて倒すのがいいかもしれません。
制限時間が2時間もあるので、急ぐ必要はないと思います。
ちなみにペテルギウスはこんな感じ。
20101221_17.jpg
ステータスはこちら。
20101221_18.jpg
このペテルギウスを倒すと、
1匹につき100チップ1枚と92チップ3枚がドロップします。
他にもEL92防具のレシピやEL84のレシピなどなど…。

無事に3匹を倒せばしばらく待った後、自動的に3階へ移動します。
マップはこちら。
20101221_19.jpg
緑色のから内側に入るためには、
3階のグール系(ゴッドレスグールディフェンダーのみ?)を倒して
3階の鍵を手に入れなければ入れません。
20101221_20.jpg
さらにやっかいなのが…
中央の通路に行くためには、秘密の塔 - 魔法呪文書というアイテムが必要なのです。
20101221_21.jpg
そしてこれを手に入れるためには、
3階に生息しているゴースト系から
ゴーストマジックパウダーを手に入れなければなりません。
20101221_22.jpg
そしてレシピをアクセサリー屋から購入し、カルヤライネンで製造する必要があります。
材料はこんな感じです。
20101221_23.jpg
ちなみにこの鍵とパウダー、
これもまためちゃくちゃ出にくいです…(´・ω・`)
つまり、カルヤライネンで塔を登ることができれば
その場で製造できますが、
もし私のようにカルヤライネンが戦線に出れない場合、
一度ゴーストマジックパウダーを手に入れるために3階まで登り、
無事に手に入れたら一度バラックへ戻ってカルヤライネン呪文書を製造し、
再度秘密の塔を1階から登る…という手順になります(;´Д`)
これだけでもかなり手間がかかります…orz
途中で投げ出そうかとも思いましたが、
ここまでやったら最後までやろうと決心し、再度登頂してみます!
(`・ω・´)
そして無事に内部に入り、
マップE6もしくはH6から、呪文書を使ってさらに内部の通路へ。
内部に入る場所はどこでもかまいません。
以下の光の輪の中に入ると選択肢が出ます。
魔法呪文書を使用するを選んで内部の通路へ移動できます。
※見づらかったので、明るさとコントラストを調整しています。
20101221_24.jpg
内部にも雑魚がわんさかいますので、
注意して進みましょう。
無視して突っ切ってもいいと思います。
20101221_25.jpg
奥の矢印にたどり着くと、以下のような螺旋階段っぽい部分に移動します。
20101221_26.jpg
上のほうにゲートが見えると思います。
これが最上階のミッションのゲートになっています。
他のミッション同様に、部屋を作って入場します。
以下が3階のマップになっています。
20101221_27.jpg
中央にボスのジェネラルガード
そして取り巻きのペテルギウスフォロワーが2体います。
ジェネラルガード
20101221_28.jpg
ステータス
20101221_29.jpg

こちらは取り巻きのペテルギウスフォロワーのステータス。
(本体の画像は撮り忘れました…すみません…orz)
20101221_30.jpg
まずはペテルギウスフォロワーの方から倒していきましょう。
他にも雑魚が結構いるので、マップの一番上か一番下でやると、少しは楽かもしれません。
そして2体倒したら、いよいよボスとの戦闘です!

ここで注意ですが、
ある程度戦ってると、ボスが急に産卵します!
20101221_31.jpg
ちなみにステータス。
20101221_32.jpg
産卵するタイミングが時間経過なのか、HPの残量なのかはわかりません…。
ですが、この卵をそのまま放置すると、ジェネラルインフェリアという、
ボスのミニバージョンが出てきて、苦戦を強いられることになるそうです。
ですので、産卵したら真っ先に卵を破壊しましょう
防御力はそれほどでもないので、スキルで一気に削れます。
そしてまたボスを攻撃→産卵したら卵破壊→ボス攻撃…
という流れで倒しました。
また、ボスはチェインライトニングを使って感電させてきます!
感電すると防御力が最低まで下がるので
通常攻撃でもかなり痛いです!
こまめに回復を忘れずに!
そしてようやく討伐成功ヽ(´∀`)ノ
ドロップはこんな感じでした。
20101221_33.jpg
92チップと100チップはかなり手に入りましたが、
ここまでの苦労を考えると…(´ヘ`;)ウーム…
素直にカスティアを周回した方がいいですね(ノ∀`*)ペチ
以上、秘密の塔のソロ攻略でした(*´∀`*)
関連記事
web拍手
[ 2010/12/21 08:37 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス