個人的GEメモ ~チャットマクロを活用してみよう~ ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

個人的GEメモ ~チャットマクロを活用してみよう~

先日、とり餅トッテさんの記事で「/camcol off」というコマンドについて触れていて、
「ああ、これ以前からネタにしようとしてたんだ」ってことを思い出しました(ノ∀`*)ペチ

/camcol off」については、とり餅トッテさんの記事に詳しい説明がありますので、私のほうでは省きます。
参考記事:とり餅トッテ /camcol off
じゃあ私は何を書くのかというと、
「これをチャットマクロに組み込んじゃえばもっと楽になるわよ~ん♪」(アンドレ風
ってことです( *´艸`)

そもそも、チャットマクロとはなんぞや?というそこの貴方!
m9(・∀・)ビシッ!!
いい質問です(*´∀`*)
では私の方で説明させていただきます。

まずは上部のメニューのコミュニティ→チャットマクロを選択してみてください。
ショートカットはAlt+Kキーですので、こちらを覚えておくのもいいと思います。
(私はショートカットで覚えてます)
20101207_2.jpg

するとこんな感じでウィンドウが開きます。
20101207_1.jpg

このウィンドウ内の欄に文章を入力しておくと、
Alt+数字キーで対応したチャットが表示されます。
つまり、この項目の中に先ほどの「/camcol off」を入れておけば、
Alt+数字キーで簡単にカメラモードの切り替えが出来るわけです!
( ´∀`)bグッ!

ただ、普通に文章を入れると…
20101207_7.jpg
こうなります。
20101207_3.jpg
はい、見事に白チャットになりましたね。
党チャットにしたい場合、頭に@をつけましょう。
20101207_8.jpg
こうすれば、自動的に党チャットに打ち込まれます。
20101207_9.jpg
グループチャットの場合は&
SQチャットの場合は#
"家門名 メッセージで囁きを送ることもできる…かもしれません(試してません(ノ∀`;))

そのほか、こんな使い方も出来ます。
20101207_4.jpg
上から順に説明していきますと…

  • Alt+4キー:カメラコントロール(障害物に合わせてズーム)をオフ
  • Alt+5キー:カメラコントロール(障害物に合わせてズーム)をオン(デフォルトに戻す)
  • Alt+6キー:現在の座標をXYZで表示します…が、ぶっちゃけわかりにくいです(ノ∀`;)
  • Alt+7キー:有料アイテムショップを開きます。
  • Alt+8キー:開拓党の名簿を見ることができます。
  • Alt+9キー:マイクで入力したとおりに叫ぶことができる…はずです(これも未確認(ノ∀`;))
実は上記のコマンドは、普通にチャット欄に打ち込んでも使うことができます。
でも…/camcol offくらいしか使いませんね(;-ω-)ゞ

ちなみに128バイトまでと書いてありますが、
これは全角で64文字半角で128文字まで入力できるということを表します。

これを応用すると…
20101207_5.jpg
こんなこともできます( *´艸`)

ただし!
このような、ログを一気に流す、いわゆるログ流し嫌がれる行為の一つです
使う場合は気の知れたフレ同士などで使うようにしましょう。
関連記事
web拍手
[ 2010/12/07 00:51 ] GEメモ | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス