グラフィックボードの設定を変えて、GEをさらに綺麗な画面でプレイ! ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

グラフィックボードの設定を変えて、GEをさらに綺麗な画面でプレイ!

( *´∀`)ノ はいどもー!

今回はGE内というより、PC側の設定のお話。
ここで…まぁお約束の言葉というか、念のためのセリフを…。

今回ご紹介する設定は自己責任でお願いします。
万一トラブルが発生しても当ブログおよび管理人は一切責任を負いません。

はい、お決まりのセリフ終わりw
では、グラフィックボードの設定を変えるに至った経緯からご紹介しましょう。
まず、いつものようにGE関連のブログやサイトをぐるぐる回っていたところ、

「GEはゲームオプションのアンチエイリアスをオフにして、グラボ側でアンチエイリアスをかけたほうがいい」


という文章を目にしました。

「あれ?ゲームオプションにアンチエイリアスなんてあったっけ?」
とそのとき思ったのですが、内容をよく見てみると、
以前はアンチエイリアスという機能があったのですが、現在ではグロー効果に変わったとのこと。

じゃあ、グロー効果とはなんぞや?
まぁ、オプションでチェックをつけたり外したりしてみてください。
明るくなったり暗くなったりするはずです。
グロー効果は、イラストを描かれる方は結構メジャーな手法の一つのようで、
発光したような効果を意味します。
これにより画面全体に発光したエフェクトがかかるのですが、
ぼかしも入るようになります。
つまり発光させつつぼかしをいれて、細部の荒い部分を目立たなくする効果というのがより近い意味合いだと思います。

それじゃあアンチエイリアスとは何か。
細かく説明するとややこしくなりますが、物凄く簡単に言うと、
斜めに描かれている部分のギザギザを滑らかに表示させる処理のことです。

では実際に、グロー効果を切ってグラフィックボードの設定でアンチエイリアスをかけたらどうなるか見てみましょう。

まずはゲームオプション(Alt+Oキー)を開き、グラフィックのオプションでグロー効果のチェックを外します。
Before(グロー効果ON)
20101029_2.jpg
After(グロー効果OFF)
20101029_3.jpg

全体的にクッキリ見えるようになったのがわかると思います。
ですがよーく見てみると…
アスカのスカート部分とファイ子の足に注目。
20101029_4.jpg
ヴァレリアの腕の部分も…
20101029_5.jpg
さらに上にある橋?ぽい部分。
20101029_10.jpg
斜めになっている部分がギザギザしていますね。
ではこのギザギザをなくしちゃいましょう!

※ここからの設定は、お使いのOSやグラフィックボードによって画面が異なります。
 あくまで参考として見てください。
 今回はWindows7の64bit、グラフィックボードはNVIDIA GeForce GTS 250で説明しています。

まずはコントロールパネルを開き、NVIDIAコントロールパネルを開きます。
カテゴリ表示にしている方は、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→NVIDIAコントロールパネルで開けるはずです。
左側のメニューから「3D設定の管理」を選択します。

初期設定画面
20101029_1.jpg
まずは上のプログラム設定のタブをクリックます。
そして「このコンピューターで見つかったプログラムのみを表示する」のチェックを外し、
すぐ上のプルダウンリストから「GranadoEspada」を選択します。
そして以下の画像のように、太字になっている部分に変更します。
20101029_6_1.jpg

変更が終わったら、下部の「適用」をクリックし、確認画面が出るので「はい」をクリックしましょう。

その後、GEを起動させます。
※すでにGEを起動させてるかたは、一度終了させて立ち上げなおしてください。そうしないと設定が反映されません。

ではどう変わったか見てみましょう。
こうなりました!
20101029_7.jpg
さっきのギザギザの部分を比べてみると…
20101029_12.jpg

ギザギザがなくなっているのがおわかりになりましたでしょうか?
これでより綺麗な映像でプレイできるようになりました。
以前の明るさがいいという方は、さらにコントロールパネルでガンマ補正などしてやるといいかもしれません。
※ちなみに私は常にフルスクリーンでプレイしているので、ウィンドウモードでもこの設定が有効かどうかは試していません。ご了承ください。

また、この設定にしたことにより、GEが不安定になったりOSそのものが不安定になるかもしれません。
その場合は速やかに設定を元に戻してください。
最初にも書きましたが、あくまで自己責任でお願いします。
ちなみに、RADEONをお使いの方は…私にはわかりません(ノ∀`*)ペチ
取扱説明書等を参考にして変更してみてください。

※追記
上記の設定にすると、コマ落ちしたりするという報告をいただきました。
私もカスティア鉱山の部屋の出口にある光の柱?みたいなところでコマ落ちが発生するのを確認しました。
パフォーマンスを落としたくないという方は、
アンチエイリアシング - 設定異邦性フィルタリングの値を小さくしてみてください。
また、これは画像のクオリティを上げるための設定ですので、
FPSなどの一瞬を争うようなゲームの場合は逆に不利になります。
その場合はパフォーマンス重視の設定にするといいかもしれません。



以下余談。
私の使っているNVIDIA GeForce GTS 250
実はGeForce 9800 GTX+のリネーム品、
つまり、
上の2つは全く同じ物なんです!
なので、9800 GTX+をお使いの方も同じ方法でできると思います。


関連記事
web拍手
[ 2010/10/29 04:51 ] GEメモ | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス