ランキング1位を取れない理由を考えてみる ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

ランキング1位を取れない理由を考えてみる

私の参加しているランキング、ゲームブログランキング(略してGBR)ですが、
いまだに1位をキープすることができずにいます。
なので、その理由を考えてみました。
現在は大東亜さんが活動休止したため、
KiteSurf家門のGE開拓記録(KiteSurfさん)
・トゥリヌスの新開拓(うち)
GE放浪記~レグランド鯖~(kassoneさん)

この3つが上位をほぼキープ。
特にKiteSurf家門のGE開拓記録さんは
ここ数日、常に1位をキープしています。
私のところとkassoneさんのGE放浪記~レグランド鯖~
順位が入れ替わったり。

はたから見れば「そんなランキングどうでもいいわ」と思うかもしれませんが、
やはりランキングに参加している以上、どうしても上位に入りたくなるというのが人間ってものです。
人間の欲はきりがないですからね。
それに上位であればあるほど、訪問してくださる方も多くなります。
やはりランキング上位のブログは「ちょっと見てみよう」という気にさせてくれますからね。

そこで各々のブログを分析。
メリットを取り上げてみます。

KiteSurf家門のGE開拓記録さん
・動画で各種クエストやイベント、ミッションを解説。
・白と黒で非常にシンプルで見やすいブログ構成。
・更新頻度が高い。
・常にどの記事にもコメントがあり、訪問者(リピーター)がいるというのがすぐわかる。

GE放浪記~レグランド鯖~さん
・画像加工が独特で綺麗。
・更新頻度が高い。
・ちょっとしたものでもブログのネタにして、見る人を飽きさせない。
・ブログ構成(色使い、タイトル背景など)も一発でkassoneさんとわかる作りになっている。


こうしてみると、やはり更新頻度は重要ですね。
また、kassoneさんのGBRへのリンクは左カラムにしかないにもかかわらず、
上位をキープ。
これは凄いと思います。
私はちょっとでもクリックしていただけるように、HTMLを少々いじって
各記事に表示させるようにしているのですが、結局はクリックする人がいるかいないかの違いでしょうね。

あと、ブログの表示速度を計測してみました。
Firefoxのアドオン「YSlow」を使って計測です。

KiteSurf家門のGE開拓記録さん
2.67秒
かなり早いです。

GE放浪記~レグランド鯖~さん
4.2秒
こちらも結構早いです。

■トゥリヌスの新開拓
5.19秒
5秒かかるのはさすがに遅いですね…。

一番のネックになっているのがJavaScript。
私のブログの場合、画像表示に使っているLightBoxに使われているJavaScriptが
一番大きな負荷になって現れています。
ですが、これは私のこだわりでもあるんですが、
画像が別のタブやウィンドウで開くのは逆に面倒なんじゃないかなと思ってたりします。
でも逆にそれがあだになっているのでしょうか…。
別ウィンドウで開いても特に閲覧には支障がないのかな…?

あとは「続きを読む」。
これは別ウィンドウで開く必要がなく、
クリックすればそのまま開いて続きが読めるようになっていますが、
その分、1度に読み込むサイズも大きくなってしまうのも原因かと。
本来は最初のところだけを読み込み、クリックするとページが移動して再度読み込まれるようになってますし…。

また、リンク集の多さも読み込みに時間がかかる要員になってるのではないかと推測されます。

ですが、いろいろと考えてみましたが、
重要なのは結局更新頻度中身かなと。
私のブログの場合、更新も最近滞るようになってきてるのと、
中身があまり面白くない=バナーをクリックする気にならないということになります。

あ、念のために言っておきますが、
別に「バナークリックしてくれ」と言ってるわけではありません。
面白い(いろんな人が興味が沸く)内容を書けば、こっちが何もしなくても、
見ている人はバナーをクリックしてくださるはず。
ですので、「じゃあクリックしてやろう」とか考えてクリックするのはやめてください
あくまでも私の記事内容を見て、「結構面白かったからクリックしてやるか」って感じで十分です。

そこで考えたのが、最近の私が書いているような記事は
既存サーバーの人ならまだしも、
最近プレイし始めた人や、セレスタイトサーバーの方には無縁の話が多いと感じました。
ですので、もう少し視点を変えてみた方がいいのかなと…。
ただ、あくまで日記の面が強いので、どうしても普段のプレイ内容を書くことが多くなってしまうのも事実。
改めて人気のあるブログを作るのは物凄く大変ということがわかりました。

今後もランキング1位を目指して精進して行こうと思う次第です。
「自己満足なんだしランキングにこだわる必要ないじゃん」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
自己満足だからこそ、1位という自己満足に浸りたいというのが私の正直な気持ちだったりします。
別に1位になったから何かもらえるとか、GEで有利になるということがあるわけでもないですしね。
あくまでも私の中での目標。
多くの方がバナーや拍手をクリックしてくださる、そんなブログにしてきたいですね。

拍手で思い出しましたが、私のブログ拍手を毎日1回クリックしてくださってる方、
どなたか存じませんがありがとうございます。

※この記事は人によって感じ方、考え方も異なり、いろんな意見が出ると思いますので、コメントを受け付けないようにしました。ご了承ください。

※追記
もしかしたら勘違いなさる方も居るかもしれないので、一応注意書きを。
ランキング上位ではなくても、面白い内容や役立つ内容を書かれているブロガーさんも沢山います。
実際、私も更新されてなくても情報集めに通うブログやサイトもありますし、
ランキングで下位、もしくはランキング内に入っていないからつまらないブログというわけではありません。
ランキングはあくまで目安、そして私の場合は1つの目標としているだけです。
関連記事
web拍手
[ 2010/10/21 03:43 ] ブログ関連 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス