アスカがVtに!そしてイベントの交換率の検証~ ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

アスカがVtに!そしてイベントの交換率の検証~

アスカがVtになりましたヽ(´∀`)ノ
今やっているイベントで経験値カードがもらえるので
レベルを一気に上げられていいですね( ´∀`)bグッ!

そこで、パンファルロ、アスカが交換してくれるアイテムの確率を調べてみました。
といっても、数が少ないので後半、特にチーズケーキの数値はあまり当てにならないと思います(;´Д`)

まず、集めた4種類の材料はこちら。
20101001_1.jpg

4種類各1個で1回交換できるので、1714回交換できることに。
ここからカルボナーラ、チーズケーキができる割合を計算します。
出でよ!パンファルロ!
20101001_2.jpg

全て交換した結果、こうなりました。
20101001_3.jpg
以下計算した確率です。
左から順に、アイテム名、個数、交換した回数、確率になっています。
確率の計算方法は、交換した回数÷交換アイテムの総数です。
※小数点3桁以下は切り捨ててます。

カルボナーラ:708個:41.30%
チーズケーキ:171個:9.97%
イベント用ミスティックアンプル:835個:100 - 41.3 - 9.97 = 48.73%

多少の誤差を考えると、チーズケーキは10%の確率で出るように設定されてる気がします。
ミスティックアンプルの方が若干出易いようですね。
ってことは、パンファルロは失敗するほうが多い料理人…( ゚ω゚;)

では、カルボナーラチーズケーキ、それぞれを交換したらどうなるか検証してみました。
早速アスカさんに渡してみましょう。

まずはカルボナーラ
こちらは比較的交換アイテムも希少価値が低めですね。

こちらが消費アイテム。
20101001_5.jpg

こちらがその他のアイテム。
エンチャントチップは、上が84レベル、下が68レベルです。
20101001_6.jpg
※申し訳ありません、80チップを倉庫に移し忘れていたので正確な数がわからなくなってました…orz

カルボナーラの場合
40レベルG経験値カード(1回の交換で6個):240個:40回:5.64%
60レベルH経験値カード(1回の交換で3個):69個:23回:3.24%
ウォータースプレー(1回の交換で3個):471個:157回:22.17%
ハートスプレー(1回の交換で3個):417個:139回:19.63%
イベント用栄養剤(1回の交換で5個):430個:86回:12.14%
名誉勲章A(1回の交換で3個):255個:85回:12.00%
ゴールドクーポン(1回の交換で10個):680個:68回:9.60%
エンチャントチップ84レベル(1回の交換で3個):78個:29回:4.09%
エンチャントチップ68レベル(1回の交換で5個):165個:33回:4.66%
輝く水晶(1回の交換で6個のパターン):114個:19回:2.68%
※輝く水晶は6個もらえるパターンと50個もらえるパターンがありますが、
仮に1回、もしくは2回で50個もらってたとすると数が合わないので、
50個もらえた回数は0回と推測されます。

となると、残るはエンチャントチップ80レベルですが、これは100%から上記の確率を全て引いて計算してみます。
エンチャントチップ80レベル:100 - 5.64 - 3.24 - 22.17 - 19.63 - 12.14 - 12.00 - 9.60 - 4.09 - 4.66 - 2.68 = 4.15%

グラフにしてみました。
20101001_12.jpg


では次にチーズケーキを見てみましょう。

こちらが消費アイテム。
20101001_7.jpg

こちらがその他のアイテム。
20101001_9.jpg

こちらが有料イベントリの消費アイテム。
20101001_8.jpg

こちらが有料イベントリのその他アイテム。
20101001_10.jpg

※失敗したパンファルロからもらったイベント用ミスティックアンプルの分は前もって倉庫に入れておきました。

チーズケーキの場合
武器結晶体(1回の交換で1個):3個:3回:1.75%
防具結晶体(1回の交換で1個):3個:3回:1.75%
イベントソケット加工安定剤(1回の交換で1個):2個:2回:1.16%
輝く水晶(1回の交換で25個):225個:9回:5.26%
イベント用プログレッシブヘルスフィラー(1回の交換で5個):95個:19回:11.11%
イベント用プログレッシブソウルフィラー(1回の交換で5個):65個:13回:7.60%
イベント用ミスティックアンプル(1回の交換で3個):51個:17回:9.94%
イベント用ステロイドアンプル(1回の交換で6個):60個:10回:5.84%
エンチャントチップ92レベル(1回の交換で3個):60個:20回:11.69%
90レベルH経験値カード(1回の交換で3個):69個:23回:13.45%
ダイヤモンドクーポン(1回の交換で5個):110個:22回:12.86%
トレーニングカードA(1回の交換で3個):90個:30回:17.54%

こちらもグラフに。
20101001_13.jpg

ただ、チーズケーキは数が少なすぎてあまり参考にならないのでご注意ください。
単純に出易いか出にくいかっていう判断くらいにしかならないと思います。

もし計算間違ってたらこっそり教えていただけると助かります(;-ω-)ゞ
実は表計算ソフト(OpenOffice)をちゃんと使ったの初めてだったりします…

そして、ここからいきなり話が変わりますが、
アスカがVtになりました
ヽ(´∀`)ノ

今回のイベントで経験値カードがいっぱいもらえたので
ほとんどカードで上げたようなものです( *´艸`)
そしてバウンティデビュー!
20101001_11.jpg

すくすく育ってますヽ(´∀`)ノ
ついでにヴァレリアたんも一緒に育成中!
ヴァレリアたんも早くVtになるといいなーヽ(*^ω^*)ノ


最初にVtになったって言っておいてまた同じこと言ってるし…orz
久々に頭使ったから疲れたのかな(´・ω・`)
関連記事
web拍手
[ 2010/10/01 19:43 ] イベント | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス