個人的GEメモ ~チャット欄にアイテム名やマップを記述など~ ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

個人的GEメモ ~チャット欄にアイテム名やマップを記述など~

(たぶん)前回のアップデートから、チャット欄にアイテム名を表示させたり、マップを表示させたりできるようになったのをご存知の方も多いはず。

一応、知らない方もいるかと思いますので、
やり方からご紹介。
まずはチャット入力モード(チャット入力できる状態)にします。
そして、Alt+Vキーインベントリを開いた状態にし、表示させたいアイテムをAlt+左クリック
するとチャット欄にアイテム名が入力されますので、あとはそのまま発言。
(文章を付け加えることも可能です)

するとこんな感じに。
20100918_4.jpg
白チャット、SQ、党、グループ、マイク、ささ等、ほとんどで使えると思います。
(白チャット、SQ、党、マイク、ささは確認済み)
そして表示されたアイテム名をクリックすると詳細が見れます。
20100918_5.jpg

装備品の場合は強化状態やOP、ソケットも全部見れるようになっています。

ただ、マイクで表示させた場合、サーバー掲示板では文字化けしてしまいます
現在は正常に表示されるようになりました。
20100918_6.jpg

ですが、チャットログ欄のシステムタブを見ると、ちゃんとマイクした物もアイテム名がきちんと表示されていますので
それをクリックすれば同様に詳細を見ることができます。

ちなみにインベントリではなく、現在装備しているものも上記の方法で表示させられます。

ここまではご存知の方も多いはずですが、
表示させたいマップ座標も、
同様にチャット欄に表示させることができるのはご存知でしょうか?

上記と同様、まずはチャット入力モードに。
その後、Alt+Zキーゾーンマップを表示させます。
そして相手に知らせたい場所Alt+左クリックすると、そのマップ名がチャット入力欄に表示されます。
あとはそのまま発言。場合によっては、「この辺だよー」と付け加えるのもいいでしょう。
こんな感じになります。
20100918_7.jpg
これをクリックすると、先ほどクリックした場所が赤い○で表示されます。
※あくまでもクリックした場所が表示されます。自分の今いる場所を表示させたいときは、きちんと自分のいる場所をクリックしましょう。
こんな感じになります。
20100918_8.jpg
これを利用すれば…

Aさん「今どのあたり~?」
Bさん「(えーっと座標は…F…いやGの8…あれ…9かな…)」
Cさん「(マップを開いてAlt+クリック)ここだよー」
Aさん「お、了解~!すぐ向かうね~!」
Bさん「はやっΣ(-∀-ノ)ノ」



という、便利な小技になります( *´艸`)
ご存知の方も多いかとは思いましたが、知らない人もいらっしゃるかと思いましたので
一応書いてみました。

さりげなくショートカットキーも書いておいたので
こっちもこの際に覚えちゃいましょう!
特にAlt+Vキーインベントリを開くのはメニューから開くより圧倒的に早いので
装備の切り替えなどで覚えておいて損はないと思います。

あと私がよく利用するショートカットは、
Alt+Bキー:フレンドリスト
Alt+F2キー:チャンネル移動
Alt+F3キー:街移動
Alt+Aキー:クエリスト
Alt+Oキー:ゲームオプション
Alt+Jキー:BGM切り替え(ジュークボックス)
Alt+Yキー:党員名簿(党員が現在どこにいるか確認に便利)
Alt+Fきー:UIを全て隠す
Alt+Dキー:SQメンバー確認 or SQ作成
Alt+Xキー:ポーズリスト
Alt+Pキー:ペット呼び出し
Ctrl+Sキー:サーバー掲示板
Ctrl+Rキー:ワープリスト表示
などなど、覚えるまでが大変ですが、一度覚えると上部のメニューをほとんどいじらなくなります。
(戦闘用のショートカットは省きました)
wikiの操作方法のショートカットにも、一覧でリストが表示されているので
必要なものは覚えておくとぐっと楽になるはずです。
関連記事
web拍手
[ 2010/09/18 14:38 ] GEメモ | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス