GEMOCON、使える?使えない? ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

GEMOCON、使える?使えない?

皆さん、ルネッサンスのアップデートから実装されたGEMOCONはお使いになられたでしょうか?
チャットに参加している人もしていない人も、もしくは気づいていない人もいるかもしれませんね。

というわけで、今回はGEMOCONについてご説明。
まずは公式サイトの特設ページにアクセスして、説明をざっと読んでみましょう。
http://ge.hanbitstation.jp/play/system/gemocon/index.asp

このGEMOCONの凄いところ。
・別PCからMCCをある程度操作できる。
・現在のMCCのHP、SP、経験値が分かる。
・死亡時のSSを自動的に撮ってくれる。
・いざというときはソウルクリスタルで復活→リーダーの元に引き寄せる→キープモードも遠隔で可能。
・サーバーが違う相手でもチャットで会話ができる。
・マイク、党チャット、グループチャット、囁きも可能。※SQチャットにはまだ対応されていないようです。
・サーバー告知も受信。
などなど、これら全て、ネットにさえ繋がっていれば別PCからできるのが凄い。

ではGEMOCONを使うまでの方法をご説明。

GEMOCONを使用するにはMicrosoft社のSilverlightという機能が必要になります。
↓こちらからダウンロードしてインストールしておきましょう。
Silverlightダウンロード
※Silverlightをご利用できる環境は、
Windows XP SP2,SP3/Vista/7/Mac OS 10.4.11 以上となっています。


このSilverlightクロスブラウザなので有名所のブラウザならほとんどのブラウザで動きます。
※クロスブラウザとは:様々なwebブラウザの仕様の違いなどによる挙動の違いをなくす技術のこと。

ですので、普段使っているブラウザのまま、使用できるのも魅力的ですね。
実際、私はGoogleChromeで使用しています。

私が確認したのはWindows7のIE8、Firefox3、GoogleChrome5、Opera10です。
上記ブラウザはどれも問題なく動作しました。
参考までに、システム要件のリンクはこちらです。
Silverlightシステム要件

また、システム要件に掲載されていないブラウザでも、
IEコンポーネントブラウザなら機能すると思われます。

■IEコンポーネントブラウザの例■
・Sleipnir
・Lunascape
・Donut
などなど…

これらは物凄く簡単に分かりやすく言うと、基本的な部分はIEの機能を使いつつ、独自に操作する部分を変化させたブラウザと言えます。
(ちょっと語弊がありますが…)

ちょっと脱線しちゃいましたね。
では本題へ。
Silverlightのインストールが終わったら、
公式サイトからGEMOCON STARTをクリックするか、
こちらに直接アクセスしてみてください。
http://gemocon.hanbitstation.jp/
公式サイトのクリックする場所は、右側のこちらの画像の部分です。
20100813_3.jpg

問題がなければGEMOCONが起動します。
そしてこれがGEMOCON本体。
20100813_4.jpg
ID、パスワードを入力し、現在インしているワールド(サーバー)を選択してください。
※ゲーム内にインしていないと、キャラ情報は出ませんが、チャットは出来ます。

ゲーム内にインしている状態で、GEMOCONでインすると、こんな画面になります。
20100813_2.jpg
まあ、見ればわかりますね。
赤枠で囲っている部分が私の発言ですが、サーバー名家門名が出ます。
※わかりやすいように赤枠をつけています。通常は赤枠はありません。
ただ、ゲーム内と違い、GEMOCONだとVt以上は0.00001桁まで、Lv100以下だと0.01桁まで表示されます。
ゲーム画面より桁が多く表示されるのでわかりやすいですね。

党チャットをしたい場合は下の文字入力欄に半角で「@」を、グループチャットは「&」、ささやきは「"[家門名][半角スペース][文章]」でできます。
キャラクターの頭上に看板を出したいときは「!!」、マイクを出したい場合は「/board[半角スペース][文章]」もしくは「/マイク[半角スペース][文章]」でできます。

結構半角スペースを忘れる人が多かったり、@マークを半角にするのを忘れる人が多いようなので注意しましょう。
さらにリーダーの元にキャラクターを呼び寄せたり、キャラクターを選択してキープモードやホールドモードにしたり、ソウルクリスタルを使って蘇生もできちゃいます。
これら全てがGEを起動させていない、別のPCから遠隔で操作できます。
ただし、SilverlightをインストールできないOSでは使用できません
つまり、携帯やiPhoneでは使用できないということですね。
ですが、仕事の休憩時間に放置しているキャラの様子を見たり、ネットブックなどを持ち運び、外出先でコーヒーを片手に操作する、ということも可能になります。
「会社のPCはMacなんだよヽ(`Д´)ノ」という方も、おそらくMac OS 10.4.11 以上Silverlightがインストールされていれば使えるはず…わかりませんが(ノ∀`;)
うーん、便利だわ…。


おまけ
Firefoxで使えないという方がいらっしゃったようなので、
ちょっと調べてみました。
そもそもSilverlightが起動できないとGEMOCONは動かないので、
Silverlightの動作がおかしくなってるのではないかと推測。
すると、同様にSilverlightがFirefoxで使えない人がいて、こんな情報を見つけました。

原因は意外と簡単でした。

 ・ポップアップウィンドウをブロックする

このチェックをはずすだけ。



またこんな情報も…

「Tablet PC Input Service」サービスを無効にしてしまっていたのがダメだったようです。これを無効にすると、WISPTIS.EXEの実行プロセスがいなくなってしまうのですが、Silverlightがこのプロセスを必要としているようで、Firefoxを道連れに死んでしまうようです。



これで使用できるかもしれません。
関連記事
web拍手
[ 2010/08/13 17:15 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス