念願のコスを手に入れたぞ!そして新イベントのどうでもいいウンチク ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

念願のコスを手に入れたぞ!そして新イベントのどうでもいいウンチク

昨日のメンテで、幸運のチケットで交換できるアイテムが増えたのをご存知でしょうか?
そこになんと…以前からずーっと欲しかったコスがあったんです!!
じゃじゃーん!
20100728_1.jpg

ジャストコプルコスチュームです!

「なーんだ…」って思うかもしれませんが、
マス子って、このジャストコプルがすっごく似合う気がするんです。
いかにも「銃を扱います!」って感じかな~?
なので、ずーっと以前から欲しかったコスチュームなんです。
過去記事参照

実は、党員さんから「トゥリさん、幸運のチケット見た?」って言われて、
「??」ってハテナマークが頭の上につきっぱなしだったんです。
メンテでイベントが2種類追加されたことしか気づかなかったもので…
よくよくメンテの内容を見てみると、
4.アイテムモールサービス「幸運のチケット」交換アイテムの追加
って書いてあったんですね…。
教えていただいた党員さんにはほんと感謝ですヽ(≧▽≦)ノ
こんな感じで結構増えてます。
20100728_10.jpg


もう嬉しくて嬉しくて…
SS撮りまくりました!
ええい、もうファイルサイズなんて気にしない!
画質重視!(といっても、結局jpgですが(ノ∀`*)ペチ)
まずはフリントロック。このコスでフリントも似合いますね( ´∀`)bグッ!
20100728_2.jpg

これが一番のお気に入りのアングル。
もう可愛いよ…ほんと…さすが俺の嫁
20100728_3.jpg

今度は拳銃。
20100728_4.jpg

2丁拳銃ではアウトレイジが一番好きだけど、立ってる時はダブルガンズショットがいいかな?
20100728_6.jpg

ちょっともたれかかって…
20100728_5.jpg

久々のニーリングショット。これも何気にかっこいいですよね( ´∀`)bグッ!
20100728_7.jpg

以上、俺の嫁マス子ジャストコプルコス写真集でした( *´艸`)

そして今日、とうとうポイズンヤード要員だったクレアLv71に…
20100728_8.jpg

残念ながら、これでクレアポイズンヤードは卒業です。
代わりに…ボネパパが登場するかも!?(*´∀`*)

そしてフレさんがどうしても天使拳を欲しいということで何度もマイクをしていたのですが、
なかなか売ってもらえなかったようで…
露店で看板出してました。
それをパシャリ。
20100728_9.jpg
UIを消すと看板も消えるので、ちょっと文字が重なっちゃってますが御勘弁を(ノ∀`*)ペチ
露店閉じたら白虎が3人に増殖してびっくり。
露店出してる時ってリーダーだけが表示されるようになってるんですねー。
いまだに露店を一度も出したことのないトゥリヌスでした(ノ∀`;)

そしてグラシ君の育成も進んでます。
20100728_11.jpg
現在Lv90!Vtまであと少しです!
がんばれーヽ(´∀`)ノ

そうそう、イベントも2種類始まりましたね。
今回もレイドミッション。前回のラミロティビュロンを思い出します…。
で、今回の担当者はこちらの方。
20100728_12.jpg
お名前はマーガレット教官2X歳で独身だそうです(大嘘)。

で、たぶん気づいた人は気づいたでしょう。
このセリフ。
20100728_13.jpg

その次の選択肢にも…
20100728_14.jpg

そう、本来サー(Sir)をつけるのは男性に対してのみ
最初このクエを受けた時、「私の今までの認識が間違っていたのかな?」って思ってしまい、つい調べちゃいました。
参考:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2102139.html
http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/startrek/sir-maam.html

Yes,sir(イエッサー)はよく耳にすることも多いと思います。
ですが、このイエッサー、上記のリンク元を参考にしてみると、

これは、Sirと言う単語ではなくYes, sirと言う表現だと言うことを知ってください。
Sirだけを使うときは男性に向けて使います。 これを女性に言うことはちょっと違和感が多すぎます。
しかし、Yes, sirと言う表現をして、もちろんです、どうぞ、はい分かりました、と言うようなフィーリングを出すときに使い、相手が女性であっても問題のない表現なのです。 目上的な人に対して使いますね。

~中略~

つまり、ちょっと手伝ってくれない?と女性から言われ、もちろんさ、良いですよ、と言うようなフィーリングを出したいときに、言う表現として使われると言うことなんですね。
教えて!gooより引用


なるほど、かるーい冗談っぽく言うのなら問題ないようですね。
しかし、この女性NPCのセリフは完全に軍隊口調
ということは、軽い気持ちで言うべきセリフではありません。

「軍では女性上官に対する敬称として Sir を用いる」との主張は、おそらく誤りです。各種資料によると、「軍の慣習も一般社会と同様であり、女性の上官に対しては Sir でなく Ma'am を用いている」という主張が、より事実に即していると思われます。

(根拠1)軍公式の儀礼では、女性上官に呼びかけるときは Ma'am または rank + last name を用いるよう定めている。
(根拠2)軍人・元軍人の発言によると、女性上官は日常的に Ma'am と呼ばれており、Sir と呼ばれることはない。
(根拠3)「女性上官は Sir と呼ぶ」との主張については、それを裏付ける根拠の信頼性が、(根拠1・2)と比べて相対的に低いように思われる。
軍における女性上官の敬称は Ma'amより引用



さらに調べると、間違ってサーの方を女性に対して使うと、相手を怒らせてしまう場合もあるようです。
かなり失礼な表現になってしまうんですね。

つまり、軍隊など、お固い場面で女性の上官に対してはYes,Ma'am(イエス、マム)を使うのが正しいらしいです。
…私は海外に行ったことがない(さらに高校の英語の授業はほとんどサボってた)ので、はっきりと断言はできませんけどね(ノ∀`*)ペチ

ちなみに余談ですが…この男性と女性に対する返答の違いを知ったのは…
フルメタル・パニックを見てから知ったことだったり( *´艸`)
この作品に出てくるテレサに対して、部下が「イエス、マム」と何度も言っていたので、そこで知りました。
…まあ、どうでもいいですよねー(ノ∀`;)
日本人にはイエッサーの方が馴染みがありますしね。
おそらく運営も、あえて日本人向けにイエッサーにしたのではないかなー…と推測してみました。
関連記事
web拍手
[ 2010/07/28 05:50 ] 雑記 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス