なんとか修正終了 ~ トゥリヌスの新開拓 グラナド・エスパダのプレイ日記。プレイ動画や小ネタもあります。
トゥリヌスの新開拓
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | ▲TOP▲ | [Edit]

なんとか修正終了

とりあえず、ある程度はブログの修正が終わりました。

ブログの表示速度にはYSlowという、Firefoxのアドオンを使用。

以下変更点。
・バラックの折りたたみ削除。
実はあの折りたたみに使用しているJavascript、結構長いスクリプトだったんです。
Javascriptはブラウザ側で処理するので、
環境によってはかなり重く感じた人も多かったのではないでしょうか。
本当はjavascriptを使わないのが一番いいのですが、
読みやすさを考慮すると、
記事の折りたたみ(同一ページで表示)、画像を新しいウィンドウで開くことなく原寸表示(LightBox2.04を使っています)に使用しているJavascriptは外せません。
ですが、記事を折りたたみにしている分、HTMLファイルサイズも大きくなるので
これは妥協しました…。

・画像ファイル見直し(サムネイル生成サイズ変更)
サムネイル画像の画像サイズを300x300→200x200に変更。
ただし、今までに使用した画像のサムネイルは最大300x300のままです。

・Javascriptファイル、CSSファイルを圧縮して外部化。
元々、fc2ブログのスタイルシートは外部ファイルを参照しているのですが、
Lightbox2は別なファイルになっています。
まとめようとも思いましたが、CSSファイルだけなら2つなのでいいかなと…。
ただ、圧縮はかなり効果的なはず。
Javascriptの圧縮はYUI Compressor Onlineを使用。
ただし、Javascriptによっては1つにまとめると動作がおかしくなるものもあるので、
それは別ファイルで圧縮。そして外部ファイル化。
CSSの圧縮はYslowの機能を使いました。これで半分近くまで容量を減らせました。

これ以上のスピード化を求めるとなると、もう自前のサーバーを用意するか、
レンタルサーバーでも借りないと不可能な状態に…。

あとはIEはどのバージョンもJavascriptの処理が遅いと言われていますので
できれば別なブラウザ(IEのレンダリングエンジンを使わないもの)にしていただけると
閲覧も少しはスムーズになるかと思います。
代表的なものは、Firefox、Opera、GoogleChromeでしょうか。

IEコンポーネントブラウザの代表的なものは
Lunascape、Sleipnirが利用者が多いようです。

IEコンポーネントブラウザはレンダリングエンジンはIEのものと同じTridentを使用していますので
表示速度の速さ向上はあまり望めません。
(それでもIEそのものよりは使いやすくなってますが…)

と、まあブログやらブラウザやらのウンチクでした。

※注 JavascriptJavaは名前が似ているだけで丸っ切り別物なので勘違いしないようご注意ください。
関連記事
web拍手
[ 2010/07/21 19:12 ] ブログ関連 | ▲TOP▲ | [Edit]
ブログ内検索フォーム
最新記事
 
リンク集
グラナド・エスパダ関連

無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ プラス

GE Webring
Back | List | Randam | Next
コピーライト


Benri-navi by
myhurt
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Customized by
トゥリヌス